周辺情報

Area Information

神津島の青い海をはじめ、村内・島内に点在し島の歴史を感じる史跡のほか、人気の観光スポットや穴場スポット、おすすめレストランなど、浜の家の女将厳選の周辺情報をお教えします♪お気に入りのスポットへ出かけて、是非、あなただけの神津島をみつけてみてください。

海水浴場

Beach
赤崎遊歩道
赤崎遊歩道。天然の入り江でたくさんの魚を見られるシュノーケリング・ダイビングスポットです。遊歩道からの眺めも楽しめます。
前浜海水浴場
神津島のメインビーチ。800mほどの白砂の綺麗な海岸です。夏は海水浴を楽しんだり、冬はサーフィンも楽しめます。夕日がキレイに見えるスポットです。
多幸湾丸島海水浴場
村の反対側に位置する多幸湾丸島海水浴場。港の中にあるので波がほとんどなく、小さな子どもも安心して海遊びを楽しめます。
沢尻湾
波の穏やかな湾です。岩場もあり、シュノーケリングも楽しめます。温泉が近いので海で遊んだらすぐに温泉でゆっくり過ごせます。

観光スポット

spot
赤崎遊歩道
赤崎遊歩道。天然の入り江に作られた木造の遊歩道は、海に入らない時期のお散歩も楽しめます。風の強い冬の日には、展望台から荒れた外海も見られます。
温泉保養センター
海辺に位置する神津島の温泉。水着で入る露天風呂から、昼は海、夜は星空を眺めながら疲れを癒せる至福のスポットです。
天上山
神津島にそびえる標高572mの天上山。高山の植生が見られる山で、花の百名山にも選ばれています。山の上には砂漠も広がり様々な景色を楽しめます。
多幸湧水
多幸湾の浜辺の近くに位置する湧水。東京の名湧水57選に選ばれています。天上山から流れ出る冷たい水を飲んだり汲んだりできるスポットです。
ありま展望台
神津島港の南の丘の上から、前浜海岸と水平線を一望できるビュースポットです。おたあジュリアを偲んで建てられたじゅりあの十字架もあります。
多幸湾展望台
多幸湾を高台から一望できるベストビュースポット。巨大な黒曜石のオブジェを触ったり、黒曜石の層を同じ目線から眺められる展望地です。
黒曜石展望地
島の東側に位置する多幸湾三浦港を一望できるビュースポット。砂糠崎の黒曜石の層や遠くに三宅島、御蔵島も眺められます。天気の子にも登場しています。
水配りの神話
昔々。水が貴重だった伊豆諸島で各島の神様たちが集まって水を分配する会議を神津島で行った、という神話があります。神話とそれに関するスポットをご案内します。

文化史跡や寺院

Historic sites & temples
物忌奈命神社
神津島の玄関口、神津島港からすぐに位置する物忌奈命(ものいみなのみこと)神社。神津島を開いたと言われる「物忌奈命様」が祀られています。創建時期は不明ですが、927年にまとめられた”延喜式神名帳”に記載をされた歴史のある神社です。
阿波命神社
神津島を造った物忌奈命の母、阿波命が祀られる阿波命(あわのみこと)神社。東京都に2つある格式高い式内明神大社の1つで東京都指定史跡です。長浜海岸はこの神社の一部になるため、石の持ち帰りは厳禁です。

レストラン

Restaurant
ランチ営業のお店
神津島でランチを食べられるお店の情報をまとめたページです。
営業時間が変更になっている場合や、休業日がある場合がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。
カフェ営業のお店
神津島でカフェタイムに営業をしているお店の情報をまとめたページです。営業時間が変更になっている場合や、休業日がある場合がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。
ディナー営業のお店
神津島でディナーを食べられるお店の情報をまとめたページです。
営業時間が変更になっている場合や、休業日がある場合がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。

文化・イベント

Events
神津島マリンフェスティバル”渚の花火大会”
打ち上げ数:約670発 
打ち上げ時間:約30分 
開催日時:2021年9月18日(土)19:30~20:00  
荒天の場合:荒天時は2021年9月19日(日)に延期
乗り初め
その年の豊漁と安全を祈願して行われるお祭りで、1月2日に開催されます。漁船から漁師さん達が港にいる人に向かってお菓子やみかんを撒く姿は圧巻です。漁船に大漁祈願の飾りが付いた光景はお正月の風物詩です。

お散歩コース

Sanpo
聖地巡礼~天気の子
2019年に公開された新海誠監督の映画”天気の子”。主人公の出身地がここ神津島。
高校や展望台の東屋など神津島の風景がそのまま描かれていたので、ご来島前に再度見てからいらっしゃるとより感動するかと思います。
聖地巡礼~ラブライブ
2021年に公開されたラブライブ!サンシャイン!!のサニパの出身地として登場したのが神津島。赤崎遊歩道や島で唯一の信号やぶっ通し岩など神津島のあちこちが登場しました。サイクリングしながらめぐるのもオススメです。
ありま展望台
神津島の南側の高台にあるありま展望台まで片道45分程のお散歩コース。頑張って歩いたその先には、空に向かってそびえる大きな十字架と水平線の絶景が待っています。途中の横道展望地からの景色もオススメです。